マイアミビーチ!!! 展示会に出展しました♪

いかがおすごしでしょうか。
Yossyです。
ニューヨークは本当に肌寒くて
トレンチコートをきている人を見かけるくらい
どんどん秋になっていきます。
そんな中、8/22~26まで
アメリカ東海岸の最南端にあるフロリダ州の
マイアミビーチ市で開催された
展示会に出展してきました!!
1.jpg
とっても開放的な大西洋の景色と、
日本の夏を思わせる70%を超える湿気。
蚊もさかんに活動しているようで
マイアミ空港に着いた瞬間から
ニューヨークで感じていた秋はどっかへ消えていきました。
さて!
今回、展示会に出展する目的はずばり
「新規顧客の開拓!!」
これまでは私が駐在する
「サカイフーズアメリカ(=ニューヨーク)から
 アメリカの食品を日本へ輸出する」
という一方向のみでしたが
今回の展示会を皮切りに、
「ニューヨークから日本だけににとどまらず
 カリブ・中南米諸国へも輸出をする」
というニューヨークを拠点に多方向へ商品を輸出する形態へと
進化を遂げる第一歩でした。
そして
やっと、メキシコで培ったスペイン語を披露出来るチャンスがやってきました!
4.jpg
8.jpg
1日目はカリブ・中南米諸国から集ったバイヤーと1対1の商談。
2日目から最中日までは、商品が並んでいる展示スペースに
バイヤーさんが足を運ぶというスタイル。
なんでも、マイアミビーチは人口の50%以上が
ラテンアメリカ系の人から成っているそうです。
ましてやスペイン語圏からとずれるバイヤーの人たちが
さらに混ざっているので、音楽や
カラフルな衣装、パフォーマンスで
展示会場全体がなんだか華やか。
3.jpg
マリアーチの音楽隊が会場を練り歩いて
出展者の要望に合わせて情熱的な愛の歌を合唱。
会場に集まるラティーノは朝から皆さんハイパーテンションで
会場の至る所でお酒が振舞われ
隣の出展者はすぐに仲良くなりますし
たくさんの同士が出来た気持ちでした。
【注意!!】お酒はテキーラやラムを作っている国があるのでその試飲です
われらがサカイフーズアメリカでは
主に、ジュニアーズチーズケーキ
アクミーニシン酢漬け、ダウニーズハニーバターに
力を入れて試食と、案内をしました。
10.jpg
その中でも断トツ人気がジュニアーズチーズケーキ!
【楽天】 http://item.rakuten.co.jp/jvl/jn_plain/ 
それに続いてダウニーズハニーバターも負けずと
多くのバイヤーさんから「おいしいね」と言ってもらいました。
砂糖はゼロ!はちみつの甘さがとっても自然で、
シナモンフレーバーがパンチがきいていて美味しいです。
【楽天】 http://item.rakuten.co.jp/jvl/honeybutter_ori/
2日間の間に会場を少し散策したのですが
食品メーカーだけあって、「自社商品をどうディスプレー
すると一番魅力的に見えるか」を研究してるんだなぁ
見習わなきゃと思う展示も多々ありました。
こちらは魚介類の卸専門商社。
商品をカキだけに絞って、オイスターバーさながらに
その場で殻をむいて試食を提供。
6.jpg
背景も海の様子でどんな場所でカキが育ってるのか
イメージが湧きやすいですっ
他には
7.jpg
9.jpg
ひと目見ただけでどんな味のチーズなのか分かる!
それにパンをくり抜いたディスプレーもちょっと手間をかけていて
いいなと思いました。
そんなこんなで
平均年齢60代?(いや、70代か?)の
パワフルなサカイフーズアメリカも
3日目の最後のあたりはみんなへとへとの様子。
5.jpg
みなさん、お疲れ様です!!
これからお会いしたバイヤーさんたちの
フォローアップが始まります。
どんな新しい出来事と発見があるか
今からわくわくです。
スケジュールが朝からびっちりでしたが
なんだか色々な刺激を受けて
リフレッシュしたような気分です。
そして、日曜日は日本へ帰国します!
1ヶ月間はりきっていきましょ~☆
Yossy


Comments are closed