ニューヨークフェア2011 エッサ・ベーグル

こんにちは。Yossyです。
阪急百貨店様で行われるニューヨークフェア。
場所:阪急百貨店うめだ本店 10F
日時:2011年5月18日(水)~24日(火)
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/newyork/index.html
今回はエッサベーグルのご紹介です。
エッサベーグルは1976年に創業したベーグルショップ。
P3090206.jpg
店名はドイツ語で「ベーグルを食べよう」の意味です。
オーナーのウィルポンさんが
「過去にどれくらい取材をうけたか分からない」と、語るほど
地元はもちろん海外からも熱烈な支持を集めるベーグルショップです。
DSC02727.jpg
私の上司、サカイフーズ・アメリカのロンと
エッサ・ベーグルオーナーのフローレンス・ウィルポンさん
機械製造が主流になりつつあるベーグル業界のなかで、
機械に頼らず一つずつ手でこねて形成するという
「ハンドロール製法」にこだわり、
職人が手間をかけ製造していることと、
他のお店に比べ一つずつ大ぶりなことが人気の秘訣です。
特別に、ベーグルを作ってる地下に潜入させてもらいました!!
P3100223.jpg
この日は夕方5時くらいに訪問。
熟練されたローラー(roller:ハンドロールする職人さんの総称)が
黙々とお仕事をされていました。
↓こちらは焼いた後。
P3090203.jpg
ペペさんです。
DSC02732.jpg
結構、みんなシャイだけど
気さくで朗らかな店員さんです。
Yossy


Comments are closed