ドギーバッグであの味を自宅でも― Peter Luger

Yossyです。
先日、日本からお客様がお見えになり
1週間アテンドさせて頂きました。
やはり、おもてなしに是非お連れしたい「Must GO!!」なのは、
予約のとれないステーキハウス、「ピータールーガー」。
http://www.peterluger.com/ 
http://blog.looktour.net/08/peter-lugar
ピータールーガー本社の方にさっそく電話!!
快く予約を入れてもらい
先週の土曜日に行ってきました。
こちらで依然の様子をレポートしています。
もしよかったらCheckしてみて下さい♪
http://sakaifoods.seesaa.net/article/231104478.html 
実は、「次に行く機会が巡ってきたら絶対これする!!」
という目標があったのです。
それは…
NYCでは地元っ子がよくするドギーバッグ – Doggie Bag。
「ワンちゃん用バッグ」という愛称で呼ばれている
テイクアウトの箱もしくは、バッグ。
要は食べきれなかったお料理を持ち帰る訳なんですが
どうもそれを見事にアレンジして美味しく頂ける方法があるらしい。
ピータールーガーの名物は
USプライムビーフをエイジングしたステーキ。
この、なんとも贅沢なステーキを
1日冷蔵庫で寝かせ、翌日にチャーハンにするのです。
ということで、
ちゃっかりと食べきれなかったお肉を持って帰ることに成功し
冷蔵庫へ…
「あ~。明日が楽しみだな。」

「早く明日にならないかな~」


「まぁ、作るだけ今日作ってみるか」と、
はやる心を抑えきれず、なんとステーキハウスを去ってから
数時間後にチャーハンを作ることにしました。
教えてもらった美味しいレシピというのは
非常にシンプルなガーリックライス+ステーキ!!
なんだか聞いただけでも
美味しさが想像できて期待大!!
普通に作るだけではもったいないので
2つのパターンを作ってみることにしました。
①シンプルなピータールーガーガーリックライス
②エスニック!?タイ風味ピータールーガーチャーハン
まずは買い出しへ。
IMG_20120721_192713.jpg
ガーリックの香りって罪…
ここで冷蔵庫で最高に冷えたハイネケンを取り出す。
IMG_20120721_193151.jpg
IMG_20120721_201952.jpg
このころには赤ワインへ移行。
近所のリカーストアで見つけたNYワインと共に、
晩餐…(第2回目)
IMG_20120721_202717.jpg
いや~美味しかったです。
実は1回で使い切れなかったステーキが
冷蔵庫にあります。
また、作ります。
レストランに頻繁にいかなくっても
あの味を自宅で堪能するのです。
Yossy


Comments are closed