ニューヨークフェア2011 アクミー

こんばんわ。
Yossyです。
阪急百貨店様で行われるニューヨークフェア。
場所:阪急百貨店うめだ本店 10F
日時:2011年5月18日(水)~24日(火)
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/newyork/index.html
今回のブログは…
DSC02758.jpg
ニューヨークのスモークサーモンの卸といえばココ!!
1900年の初めにニューヨークで始まったスモークサーモン加工の老舗。
アクミースモークフィッシュについて、です。
創業当初は馬が引くワゴンに新鮮な魚や
スモークサーモンを乗せ、食料品店やデリなどの
食材店へ納品していました。
今では北米でも幅広く知られるようになりましたが
いまだに家族経営をしています。現在は4代目。
「アクミー??名前きいたことないな~」
 という方多かったりして。
でも、それって当然。
だってアクミーは縁の下の力持ちなんですっ。
それを証明するのが、なんとゼイバーズ&エッサベーグル!!
70年以上続くニューヨークの老舗スーパー
ゼイバーズのスモークサーモンを加工し卸ているのはアクミーなんです。
それに、
人気のベーグルショップ、エッサベーグルの
サンドイッチにも使われてるんですよっ
本当に、ニューヨークでは欠かせない存在です^^
DSC02762.jpg
NYフェアに登場するのは、こちら4オンス(113g)。
それと
P3110236.jpg
奥の大きい方、2.5ポンド(約1キロ)!!
1枚ずつがとっても肉厚です。
アクミーの工場にあるスモークハウスで煙を炊いてスモークしています
口に入れた後、鼻にぬける
自然なスモークの香りを堪能して下さい。
今回、エッサベーグルで販売される
ベーグルサンド(クリームチーズとスモークサーモン)には
アクミーのスモークサーモンが使われています。
現地と一緒っ。
あらかじめ、ベーグルサンドになってない方がいい方は
是非同じ会場で販売されている
ベーグル&スモークサーモン&クリームチーズを買って、
ご自宅でベーグルサンドを堪能してくださいっ♪
ベーグルの上に乗せてクリームチーズと一緒に。
オリーブオイルで風味を出し、ベビーリーフを添えて前菜に。
また、スモークサーモンのほどよい塩加減がお酒のお伴としても最適です。
もうひとつは、ニシンの酢漬け。
P3110237.jpg
ニシンの酢漬けはヨーロッパの家庭料理ですが、
アメリカのどこのスーパーへ行っても見かけるほど
アメリカ人の食卓に親しみのある食材でもあります。
DSC02764.jpg
今回は、ベーシックなタイプ1種と、
フレッシュな感覚と北欧の香りをお届けする
香草・ディル入りの2種です。
DSC02763.jpg
瓶を開け、そのままでも十分美味しく頂けます。
ちょっとしたアクセントに、サラダのトッピングとして。
もしくはバターをぬったパンにのせて、
オープンサンドイッチとしてお召し上がり頂く方法もオススメです。
Yossy、先週末とあるホームセンターに行ったら
イワシの酢漬けなるものを発見しました。
イワシの酢漬って北欧の食べ物なんですね~
ヨーロッパからアメリカに移住した人たちの思い出が詰まってる味?
きっと、その昔、自分たちが慣れ親しんだ味を
アメリカ大陸、ニューヨークで再現しようと試みたんでしょうね。
そして、今ニューヨークの食卓には欠かせない食材にまでなったっ!!
スーパーに行くと、イワシの酢漬けが必ず2,3種類はあります。
日本にはまだまだ入ってきていない食材。
でも、「酢」x 「魚」この組み合わせって日本人好きな人多かったり?
さっぱりとした味付けですが
ほんのり甘みが後からやってきます。
ビールよりは、少し強めのお酒と一緒にっ。
ワインとかともかな~り合いそう。
あ~お腹すいてきた(照)
Yossy


Comments are closed