近大節著作権について



近大節の著作権について

平成16年5月14日に近畿大学本館7階ホールにて行われました近畿大学校友会幹事会におきまして OG・OB会執行部では事務局長の酒井より近大節の著作権について下記の発言を行い、校友会幹事 の皆様に近大節の取扱いについて周知徹底するようお願いしました事をご報告させて頂きます。

以下、発言要旨

近大で古くから歌い継がれてきた「近大節」の件で校友の皆さんにお願いがあります。
この近大節という歌は、戦時中に学徒出陣をされた私達の先輩を戦地に送る際に歌われた  「報国節」がその原形で、正真正銘近大がその発祥でありますことは皆さんもよく御存知 のことと思います。
ところが、この私達近大生の魂とも言える近大節が過去何度にもわたり、近大以外の大学あるいは他の団体によって歌詞の一部を変更し、メロディーもそのままに明らかに盗作され、 中には営利目的の放送や印刷物にも掲載された例があり、まったくもって言語道断言わざるを得ません。

私は応援団のOBですが我々応援団OB会ではこのような事実を黙って見過ごす事ができず、事あるごとに抗議を行って参りました。
他大学では明治大学や日本大学、また他団体では石原プロダクションなどがその事実を認め、謝罪・あるいは今後一切使用しない旨の確約を頂いております。

ここではっきりさせておきたいのですが、この近大節の作詞作曲の著作権は近畿大学応援団 OG・OB会が保持しておりまして、これは文化庁に正式に登録されております。
したがいましてこの近大節が勝手に使用された場合、著作権の侵害にあたりますことは言う迄 もありません。

つきましては、校友の皆様方、万一この近大節が勝手に他団体に使用されていますのを発見さ れた場合その情報提供を是非お願いしたいと思います。
ご連絡は私が応援団OB会の事務局長を致しておりますので、校友課に連絡先を言っておきますので、そちらでご確認下さい。

最後になりますが、近大の学生や校友が集まってこの近大節を歌って頂くという事は何ら問題ありませんし、それどころか我々としても本当に有り難い事だと思います。
ただ、これを例えばCDやテープにしたり、あるいは印刷物にする場合は、誠に恐縮ですが学生団体や校友の皆さんも近大応援団OB会の事前の承諾をとって頂くよう付け加えましてお願いし ます。

以上

                                  上へ戻る ↑
 


近畿大学応援部OG・OB会